佐渡見日記2005年4月号
皆さん、今晩は。遅くなりましたが佐渡見日記2005年4月号をお届けします。

新潟では4月に入ると一気に春がやってきます。あざやかないろどりの花た
ちもいっせいに咲きはじめます。我が家でも、レンギョウ、コブシ、チュー
リップ、スイセン、菜の花などにぎやかでした。

越後の山々も天気の良い日には残雪がとてもきれいです。

4月は天候の良い日が多く、佐渡見の方は、(たいていはぼんやりとかすん
で見える日がほとんどでしたが、)回数としては好調、過去最高でした。
(いつにもまして欠観測日が多く、参考記録というところでしょうが)

4月の佐渡可視率は99年41%、00年28%、01年21%、02年33%、03年16%、
04年28%、05年47% です。


日付 曜日 【1番目の記号が午前8時、2番目が夕方の観測結果です】
01日 (金) 晴 △ △ おだやか
02日 (土) 晴 − −
03日 (日) 曇 × − 日中、雨
04日 (月) 曇 △ Φ 小佐渡のみ
05日 (火) 曇 Φ ×
06日 (水) 晴 × ○ 朝もや
07日 (木) 曇 × ×
08日 (金) 晴 × △ 夕方、かすか
09日 (土) 晴 ○ − うすめだが全島が見えている
10日 (日) 晴 × × 朝もや。フェーン現象、暑い日
11日 (月) 曇 Φ △ 小佐渡のみ
12日 (火) 晴 × × 好天無風、後曇、後雨
13日 (水) 曇 △ △ かすか
14日 (木) 晴 × Φ 好天。桜開花宣言
15日 (金) 晴 × ×
16日 (土) 晴 × − 朝もや、角田山も見えず
17日 (日) 曇 × −
18日 (月) 晴 × ○
19日 (火) 晴 △ − 桜満開
20日 (水) 曇 × −
21日 (木) − − −
22日 (金) − − −
23日 (土) − − −
24日 (日) 曇 Φ ○ 午後快晴。雪山がきれい
25日 (月) 曇 Φ △
26日 (火) 曇 × ×
27日 (水) 晴 × × 快晴だが佐渡見えず
28日 (木) 曇 △ ×
29日 (金) 曇 × × 初め雨模様、後好天
30日 (土) 晴 Φ − ○に近い。金北山残雪多し

◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  Φ:かなり見えた(全島の半分以上が見えた)
△:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき(全島の半分以下)
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

天候:朝の観察時のものです。
観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海、佐渡が広がります。)