佐渡見日記2005年2月号

皆さん今晩は。佐渡見日記2005年2月号をお届けします。

今年の2月はよく雪が降りました。
新潟市近郊は、雪の量はたいしたことはないのですが、とにかく回数が
多かったです。一旦積もった雪はしばらくすると溶けます。でも溶けたと
思うとまた降雪。で、一面の銀世界へ戻る、という繰り返しでした。
去年の佐渡見日記を見ると2月は”雪”の日が1日もないのに、今年は8日に
もなりました。そして”晴”の日も去年は10日あったのですが今年は4日し
かなかったです。
いよいよ3月というのに今日現在、まだ銀世界。(;_;)

佐渡可視率は99年14%、00年22%、01年18%、02年39%、03年39%、
04年は26%、05年は26%でした。2月の可視率としては平年並みでした。
(2月は6月とともに可視率は年間最低なのです。)

日付 曜日 【1番目の記号が午前8時、2番目が夕方の観測結果です】
01日 (火) 雪 × × 今季一番の積雪
02日 (水) 雪 × × 積雪続く。19年ぶりの大雪という
03日 (木) 曇 △ − 小佐渡だけ見える。小雪ちらちら。日中好天
04日 (金) 曇 △ × 小佐渡の南端だけ見える
05日 (土) − × ×
06日 (日) 曇 △ × 小佐渡の北端だけ見える
07日 (月) 晴 ○ Φ 佐渡、朝日を浴びてキラキラ
08日 (火) 曇 △ × うす曇。佐渡、かすかに見える
09日 (水) 晴 × × かすみ。角田山も見えず。日中、雨
10日 (木) 雨 × × 夕方から雪
11日 (金) − − −
12日 (土) 曇 △ − 寒い日
13日 (日) − − −
14日 (月) 雪 × × 小雪、舞う
15日 (火) 雨 × × 氷雨もよう
16日 (水) 雪 × × 日中は雨
17日 (木) 曇 × ×
18日 (金) 晴 △ Φ 穏やかな日
19日 (土) 曇 Φ Φ 風が強いが、比較的好展望
20日 (日) 雨 × ×
21日 (月) 雪 × × 再び一面の銀世界に戻る
22日 (火) 雪 × × 新たに積雪増す
23日 (水) 曇 × × 強風。荒れ模様
24日 (木) 雪 × − 一面の銀世界が続いている
25日 (金) 晴 × − かすみ。穏やかな日。積雪は消えた
26日 (土) 曇 △ × 寒い日。小雪舞う。日中は青空ものぞく
27日 (日) 曇 × − 寒い日。青空ものぞくが
28日 (月) 雪 × × またまた一面の銀世界へ戻る

◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  Φ:かなり見えた(全島の半分以上が見えた)
△:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき(全島の半分以下)
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

天候:朝の観察時のものです。
観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海、佐渡が広がります。)