みなさんこんにちは。佐渡見日記2004年8月号をお届けします。

今夏は全国的に記録的な猛暑が続き、そして繰り返す台風の上陸など、
これらもやっぱり異常気象の延長なのでしょうか。

8月の佐渡可視率は50%でした。実際の印象とはちょっと違い、あれっ
こんなに高かったかなー、というところです。猛暑の最中はうっすらと
顔を見せるだけっだったのでそれほど見えた感じはしませんでした。
後半になり気温が下がってくると、佐渡そして越後の山々も比較的良く
見えるようになってきましたが。

佐渡可視率は99年65%、00年35%、01年40%、02年49%、03年21%、
04年50% でした。
それにしても、今年は観測欠損日が多く、いつもにも増して参考記録
にしかなりませんね。(^_^;)
その欠損日、8/15、8/16 はおかげさまで立山連峰から絶好の展望を
楽しんでまいりました。(^_^)

日付 曜日  【1番目の記号が午前8時、2番目が夕方の観測結果です】  
01日 (日) 晴 − − 
02日 (月) 晴 × × 暑い日が続く
03日 (火) 晴 △ △ もや、かすみ。佐渡はかすか
04日 (水) 晴 △ × かすか
05日 (木) 晴 ? × ややうすめ。朝日連峰もうっすらと
06日 (金) 曇 × △ 
07日 (土) 晴 × − 
08日 (日) 晴 × − 
09日 (月) 晴 × × 朝もや。角田山も見えず
10日 (火) 晴 × × 朝もや。角田山も見えず
11日 (水) 晴 × ○ 朝涼しくなった。夕方北方向好展望
12日 (木) 晴 ? ? 
13日 (金) 晴 ? − 
14日 (土) − − − 
15日 (日) − − − 
16日 (月) − − − 
17日 (火) − − − 
18日 (水) 雨 × − 
19日 (木) 晴 ○ − 
20日 (金) 曇 × × 台風が通過。その後回復
21日 (土) 晴 △ − 
22日 (日) 晴 ◎ ○ さわやか
23日 (月) 雨 × × 
24日 (火) 曇 × × 雨上がる
25日 (水) 晴 − ? 
26日 (木) 晴 × ○ 朝もや
27日 (金) 晴 △ △ 佐渡はかすか
28日 (土) 晴 △ − 
29日 (日) 晴 − ○ 
30日 (月) 晴 ◎ △ 好展望。北は月山から南は巻機山まで
31日 (火) 曇 × − 台風、佐渡沖通過中。暴風

    ◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき 
  ?:かなり見えた(全島の半分以上が見えた)
    △:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき(全島の半分以下) 
    ×:観測したが見えなかった
    −:観測しなかった

天候:朝の観察時のものです。
観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海、佐渡が広がります。)


          /^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜   M Loose Club  【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
    http://homepage3.nifty.com/shin123/            信   Niigata