皆さん今晩は。佐渡見日記2003年11月号をお送りします。

上旬は10月からの好天が引き続き、わりと暖かな日が多かったです。
後半になると冬型の気圧配置も現れ、荒れ模様の日もありました。
しかし、冬型も長続きはせず、大体1日で天候は回復してくれました。
朝日飯豊連峰も白くなったかと思えばまた消えるという感じ。
それ以外の山はまだ白くはありません。

今月の佐渡見は△が少ない印象です。見えない日は全く見えないけど、
見える日は広い範囲で見えていました。
11月の佐渡可視率は 98年31%、99年38%、00年47%、01年61%、02年24%
03年46%でした。

私の今月一番の展望は、18日の庄内平野でした。
この日、用があり鶴岡まで日帰りしたのですが、途中の飯豊朝日連峰も
良かったですが、圧巻は鶴岡からの月山と鳥海山の眺めでした。
頂上部に雪をいただいた両山は、青空をバックにクッキリはっきり。
神々しささえ感じました。こんな日にカメラを持っていないなんて。(;_;)

日付 曜日  【1番目の記号が午前8時、2番目が夕方の観測結果です】  
01日 (土) 晴 × × 朝モヤ
02日 (日) 晴 × − 朝モヤ、市街方向もかすむ
03日 (月) 晴 × × 午後から雨
04日 (火) 晴 ? 〇 佐渡も紅葉か?赤みがかる
05日 (水) 晴 ? × うっすらだが
06日 (木) 曇 × − 弥彦山角田山も見えず
07日 (金) 曇 × × 
08日 (土) 雨 − − 
09日 (日) 雨 − − 
10日 (月) 曇 〇 〇 夕方、特にクッキリはっきり
11日 (火) 雨 × × 
12日 (水) 曇 × △ 
13日 (木) 曇 × − 海方向、黒雲に覆われる
14日 (金) 晴 − − 
15日 (土) 晴 ? − 朝、冷え込んだ
16日 (日) 曇 × − 
17日 (月) 曇 × △ いよいよ冬型、鉛色の空と強風
18日 (火) 晴 〇 − 移動性高気圧
19日 (水) 晴 〇 − 
20日 (木) 晴 △ − 佐渡、かすか
21日 (金) 曇 × − 
22日 (土) 雨 − − 冬型、強風
23日 (日) 曇 〇 − 天候回復
24日 (月) 晴 − ? 月山真っ白、朝日連峰、飯豊連峰所々白
25日 (火) 雨 × − 
26日 (水) 曇 ? ? 
27日 (木) 晴 × 〇 
28日 (金)  − − 
29日 (土) 曇 〇 ? 今にも雨が降りそうだが…
30日 (日) 曇 × × 
   


         /^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜   M Loose Club  【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
    http://member.nifty.ne.jp/shin123/            信   Niigata-city