信 佐渡見日記 2002年5月号
( 6) 02/06/02 08:21

皆さん、こんにちは。佐渡見日記をお届けします。
快適な、過ごし易い季節となりましたネ。

5月の佐渡可視率は 99年37%、00年22%、01年29%、02年44%でした。
数字としては良い値が出ていますが、実際の印象としてはちょっと物足りない感
じかな。(好天の割にはかすんだ日が多く好展望という日は少ない)
佐渡が良く見えているのに越後の山々がぜんぜん見えなかったり、またその反対
ということも結構ありました。

最近の新潟の風景といえば、海岸近くでは、松林に混じって白い花房をどっしり
とつけたニセアカシア、そして足元のハマナスの赤い花でしょうか。内陸では田
が緑一色になってきました。苗が目に見えてぐんぐん生長しています。

ここへきて、ワールドカップということで新潟の街は騒然とした感じになってき
ています。お調子者の私は、早速サッカー人間に変身して (^_^;) 6/1 新潟ス
タジアム(ビッグスワン)へ観戦に行ってきました。

付 曜日 【1番目の記号が午前8時、2番目が夕方の観測結果です】
01日 (水) 曇 × △ 雲多し
02日 (木) 晴 Φ ○ 好展望。北は月山から南は巻機山まで
03日 (金) 晴 − ×
04日 (土) 曇 − × まもなく雨となる
05日 (日) 晴 ○ × 雨上がる
06日 (月) 晴 ○ − 少しかすみ。越後の山好展望
07日 (火) 晴 Φ × かすんでいる。午後は雨
08日 (水) 雨 × ×
09日 (木) 曇 × ×
10日 (金) 曇 ○ △ 肌寒い
11日 (土) 曇 × × 佐渡が見えないのに八海山、巻機山までクッキリ
12日 (日) 雨 × − 小雨
13日 (月) 曇 × △ 角田山も見えず。夕方かすか
14日 (火) 曇 △ Φ どんより。角田山が見えないのに佐渡見える
15日 (水) 晴 △ △ 快晴だが遠望なし
16日 (木) 晴 Φ △ 快晴、佐渡うっすら
17日 (金) 雨 × ×
18日 (土) 雨 × ×
19日 (日) 曇 × ×
20日 (月) 曇 × △ 弥彦山見えず、角田山かすか
21日 (火) 曇 △ △ 雲多し。佐渡は一部だけクッキリ
22日 (水) 曇 × ×
23日 (木) 曇 × × 朝もや。角田山も見えず
24日 (金) 曇 × × もや強し。日本海の海面も見えず
25日 (土) 晴 − ×
26日 (日) 晴 Φ Φ 小佐渡のみ見えている
27日 (月) 曇 × △
28日 (火) 晴 Φ ○ 海がそろそろ夏の色
29日 (水) 晴 △ △ 朝もや。佐渡うっすら
30日 (木) 晴 × × 良く晴れているが何も見えず。角田も見えず
31日 (金) 晴 × − 朝もや。角田山も見えず



◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  Φ:かなり見えた(全島の半分以上が見えた)
△:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき(全島の半分以下)
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

天候:朝の観察時のものです。
観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海、佐渡が広がります。)

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://member.nifty.ne.jp/shin123/ 信 Niigata-city