QYM04671 信 佐渡見日記 2002年3月号


みなさん今晩は。佐渡見日記2002年3月号をお送りします。

全国的な傾向と思いますが、3月は暖かな日が多かったですね。
おかげで(?)佐渡見は不調でした。晴れなのに見えないという日が続きました。
むしろキリット冷え込んだ日のほうがすっきり見えます。そしてこんな日の大佐
渡はまだ真っ白に見えます。(小佐渡にはもう雪は見えません)

新潟も今年の春は早いです。レンギョウ、沈丁花、木蓮、コブシなどいっせいに
咲き始めています。うちの家庭菜園の冬菜も、まごまごして食べきれないうちに
いっせいに菜の花をつけ始めました。

3月末に雪割草を見るつもりで角田山へ出かけました。もうほとんど終わりでし
た。代わりにカタクリがそろそろ盛り。山の花も2週間くらい早い感じです。

佐渡可視率は、99年が28%、00年が30%、01年が20%、02年が35%でした。

佐渡見の○×を少し変更しました。これまで△が表す範囲が広すぎと感じていま
した。(かすかから全島が見える一歩手前まで)
△を二つに分け、全島の半分以上が見えるΦと、半分以下の△としました。


日付 曜日 【1番目の記号が午前8時、2番目が夕方の観測結果です】
01日 (金) 晴 × × 朝もや。Next21も見えず
02日 (土) 晴 × × 朝もや。今日もNext21が見えない
03日 (日) 曇 △ − 寒い日だ
04日 (月) 晴 ○ △ 快晴。佐渡金北山はまだ真っ白
05日 (火) 曇 × × うす曇。穏やかな日
06日 (水) 雨 × ×
07日 (木) 曇 × △ 強風。海に白波
08日 (金) 晴 Φ − ○に近い
09日 (土) 晴 △ − 快晴。しかし佐渡はかすか
10日 (日) 曇 × ×
11日 (月) 晴 × × 海はすっかり春の色。うすいブルー
12日 (火) 雨 × Φ
13日 (水) 晴 ○ ○ 金北山はまだ白い
14日 (木) − − − 出張:
15日 (金) − − − 出張:
16日 (土) − − − 出張:
17日 (日) 晴 − ×
18日 (月) 晴 × × 朝もや。角田山も見えず
19日 (火) 晴 × × 角田山も見えず
20日 (水) 晴 × ×
21日 (木) 晴 △ − 霞かかる。かすか
22日 (金) 雨 × ×
23日 (土) 雨 × ×
24日 (日) 晴 △ × うっすら。夕は雨
25日 (月) 晴 ○ ○ 寒い日。大佐渡山脈はまだ白い
26日 (火) 晴 △ Φ かすか。
27日 (水) 雨 × −
28日 (木) 晴 Φ △ うっすらだが、○に近い
29日 (金) 曇 × −
30日 (土) 曇 × ×
31日 (日) 曇 × −

◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  Φ:かなり見えた(全島の半分以上が見えた)
△:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき(全島の半分以下)
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

天候:朝の観察時のものです。
観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海、佐渡が広がります。)

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://member.nifty.ne.jp/shin123/ 信 Niigata-city