QYM04671 信 佐渡見日記 2001年12月号
( 6) 02/01/02 11:30

みなさん、明けましておめでとうございます。
佐渡見日記12月号をお届けします。

冬本番を迎え、北海道、青森など今年は雪が多そうですね。新潟の12月は「晴」
をつけた日が3日しかありませんでしたが、みなさん意外かもしれませんが、雪
はたいしたことなく、薄く積雪したのが1日あっただけでした。

佐渡見も12月としては好調といえるでしょう。冬型の少し緩んだ日は、(一部だ
けしかもうっすらという見え方が多いですが、)見える日が結構たくさんありま
した。
佐渡可視率は、98年度18.3%、99年度37.5%、00年度33.3%、01年度46.5%でし
た。

* 12月は積雪が少なかったなどと書いたら、とたんに本日(1/2)は今冬初の本
格的な雪になっています。^_^;

日付 曜日 【1番目の記号が午前8時、2番目が夕方の観測結果です】
01日 (土) 雨 × −
02日 (日) 雨 − −
03日 (月) 曇 × △ 夕方、かすかに見える
04日 (火) 曇 △ −
05日 (水) 雨 × △ 角田山も見えず。夕、南端のみ見えている
06日 (木) 雨 × − 雨でけぶる
07日 (金) − − − :出張
08日 (土) 曇 × −
09日 (日) 曇 × − 寒風、海に白波
10日 (月) 曇 × × 鉛色の雲、角田山も見えず
11日 (火) 曇 △ − 小雪がちらちら
12日 (水) 晴 △ ○ 佐渡は所々白い
13日 (木) 雨 × ×
14日 (金) 霙 × ×
15日 (土) 霙 × −
16日 (日) 曇 △ −
17日 (月) 雨 × × あられ、強風、荒れ模様
18日 (火) 曇 △ × 小佐渡だけクッキリ
19日 (水) 曇 △ × 小佐渡の一部だけ
20日 (木) 曇 △ − 小佐渡の一部に日が当たっている
21日 (金) 曇 △ △ 大佐渡の北半分だけが見えている。珍しい
22日 (土) 曇 × − 波浪暴風警報発令中
23日 (日) 曇 △ − 穏やかな日。ごく一部が見えている
24日 (月) 曇 × − 穏やかな日。と思ったら午後から大荒れ
25日 (火) 晴 △ ○ 佐渡金北山が白い。飯豊連峰がきれい
26日 (水) 曇 △ × ごく一部だけ見えている
27日 (木) 曇 △ △
28日 (金) 霙 × △ 新潟市内はうすく積雪。
29日 (土) 晴 △ − 穏やかな日
30日 (日) 雨 × − 荒れ模様
31日 (月) 曇 × − 角田山も見えず。海に白波

◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  △:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

天候:朝の観察時のものです。
観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海、佐渡が広がります。)

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://member.nifty.ne.jp/shin123/ 信 Niigata-city