佐渡見日記 2000年10月号
( 6) 00/11/01

佐渡見日記 10月号をお届けします。

夏には佐渡に沈んでいた夕日も、その場を少しづつ南下、10月途中からは海に沈
むようになりました。日本海の海の色も華やいだ明るいブルーから深い藍色へと
変化してきています。
飯豊連峰の初冠雪は10月半ばだったようなのですが、新潟市からはなかなか見え
ず、私が確認できたのは31日となりました。大日岳から飯豊本山、北股岳にかけ、
沢筋が白く光っていました。
10月を観測するのは今年で3回目となりましたが、年間を通じてみると比較的よ
く見える月ということが判りました。”全観測回数 分の ○△の数”を数えると
平成10年 20/41(48%)、11年 29/41 (70%)、12年 28/45(62%)でした。

佐渡見日記のついでに展望報告をひとつ。

24日から26日まで福岡へ出張でした。ちょっとわけがあって、新潟福岡便でなく、
羽田福岡便に乗りました。これが大正解。羽田を飛び立つとまもなくチラッと富
士山(富士はこの後反対側で見えず)。遠く妙高など頸城三山が見えるナーと思
っていると、甲府盆地。ここまで来ると雲が消え、絶景また絶景。眼下に南ア、
八ヶ岳。まもなく中央ア、そして北ア、まん丸の諏訪湖。遠くには白馬、そして
立山連峰。御岳、白山と見たい放題。琵琶湖を過ぎるあたりから雲が多くなり…、
これが大山かなという山はあったけど、ちょっと自信なし。
帰りは太平洋側のコースを取るのですね。また天候も悪く、展望なしでした。

日付 曜日 【1番目の記号が午前8時、2番目が夕方の観測結果です】
01日 (日) 晴 − △ 小佐渡だけ見えている
02日 (月) 曇 × ×
03日 (火) 曇 △ △ 雨上がり、半分見えている。夕方は丸に近い
04日 (水) 曇 △ ○ 時々雨も、夕方にはクッキリ
05日 (木) 晴 ○ ○ 波静か。海の色が濃くなったなー
06日 (金) 曇 × ○
07日 (土) 晴 △ △
08日 (日) 晴 − −
09日 (月) 雨 × ×
10日 (火) 晴 × − 濃霧注意報発令中
11日 (水) 晴 × − 今日も濃霧注意報
12日 (木) 雨 × − 弥彦山、角田山も見えない
13日 (金) 曇 △ ○ 昼から○となる
14日 (土) 曇 ○ ○
15日 (日) 晴 △ ○
16日 (月) 晴 ○ ○
17日 (火) 曇 × −
18日 (水) 曇 × △ 朝方、荒れ模様
19日 (木) 晴 ○ ○ 少しうすいが○
20日 (金) 曇 × −
21日 (土) 曇 △ − うっすら小佐渡のみ
22日 (日) 晴 × × 好天だが、展望は利かず
23日 (月) 曇 × −
24日 (火) − − :福岡へ出張。
25日 (水) − − :福岡へ出張。
26日 (木) − − :福岡へ出張。
27日 (金) 曇 △ ○ 昼から○
28日 (土) 晴 △ −
29日 (日) 曇 × ×
30日 (月) 雨 × ○ 雨が上がり、○となる
31日 (火) 晴 ○ ○ 好展望。飯豊の冠雪見える


◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  △:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

天候:朝の観察時のものです。
観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海が広がり、その向こうが佐渡で
す)。


/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://member.nifty.ne.jp/shin123/ 信 Niigata-city