16293 QYM04671 信 佐渡見日記 2000年7月号
( 6) 00/07/31 22:23

佐渡見日記7月号をお届けします。

7月の上旬から中旬、展望はほとんど得られませんでした。(昨年はそれでも梅
雨の合間合間に時々展望の良い日もあったのですが。)今年は全く見えません。

晴れの日でも、なんとなくもやがかかり、近くの弥彦山や角田山が見えない日も
多かったです。(連日愚痴が続いていますね。)

梅雨明け後は一気に猛暑です。はっきりクッキリとはちょっと違うのですが、佐
渡もその姿を見せ始めました。
昨年の経験からいくと、7月下旬から8月の上旬が一番佐渡の見える(回数)季
節です。大いに期待してみています。

海はすっかり夏の色となりました。窓を開け放しているので、夜にもなれば海岸
からにぎやかな音が聞こえてきます。花火でも上げているのでしょう。(海岸ま
で歩いて10分くらいです。)

そう言われれば確かに今年はせみの音が聞こえないなー。 ^_^;

日付 曜日 【1番目の記号が午前8時、2番目が夕方の観測結果です】
01日 (土) 曇 × − 弥彦山、角田山も見えず
02日 (日) 曇 × − 弥彦山、角田山も見えず。暑い
03日 (月) 曇 × × 弥彦山、角田山も見えず。梅雨空
04日 (火) 晴 × × 何も見えない。近くの県庁も見えず。
05日 (水) 曇 × × 弥彦山、角田山も見えず。
06日 (木) 晴 × × 弥彦山、角田山も見えず。
07日 (金) 晴 × × 弥彦山、角田山も見えず。
08日 (土) 雨 × × 台風
09日 (日) 晴 × × 台風一過を期待したがダメ
10日 (月) 曇 × × 弥彦山、角田山も見えず。
11日 (火) 晴 × ○ 快晴だが何も見えない。夕方から回復
12日 (水) 晴 × × 弥彦山、角田山うっすら
13日 (木) 雨 × ×
14日 (金) 晴 × × 霧、何も見えず
15日 (土) 曇 × × 佐渡に雲がかかる。その後回復
16日 (日) 曇 × ×
17日 (月) 晴 × △ 昼ころは良く見えていた
18日 (火) 雨 × ×
19日 (水) 晴 × × 梅雨明け
20日 (木) 晴 × × 弥彦山、角田山も見えず。
21日 (金) 晴 × × 真夏の空。しかし何も見えず
22日 (土) 曇 − −
23日 (日) 晴 − ○ 昼から△、夕には○
24日 (月) 晴 × × 猛暑
25日 (火) 曇 × × 弥彦山、角田山も見えず。
26日 (水) 晴 △ △ 朝見えたのは久しぶりだ
27日 (木) 晴 △ △ 小佐渡のみ見えている
28日 (金) 晴 × × 朝もやで何も見えず
29日 (土) 曇 △ ○
30日 (日) 晴 × △ 猛暑、35度超える
31日 (月) 晴 ○ ○

◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
△:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

天候:朝の観察時のものです。
観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海が広がり、その向こうが佐渡で
す)。

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://member.nifty.ne.jp/shin123/ 信 Niigata-city