15694 QYM04671 信 佐渡見日記3月号
( 6) 00/03/31 22:15


佐渡見日記3月号をお届けします。

前月に引き続き、佐渡も、そして越後山脈側も見えない日が多いです。(;_;)
天候の荒れた日は見えませんし、かといって暖かな日は今度は春霞のようでやっ
ぱり見えません。(昨年の冬は佐渡はだめでも、越後山脈側がもう少し見えたよ
うな気がするのですが。)でも先月にはなかった佐渡見○の日が2回ありました。
せめてもの救いです。(^。^)

真冬は暖かかったのに、冬の後半はむしろ寒い日が多かったように感じます。
3月に入ってから季節はずれの雪が何回もありました。

でも庭の梅は、つぼみが大きくなり、ほぼ開花直前という状態です。(たばりん
さんの所はもう終わってしまったとのことですが)
道を歩くと沈丁花の香りが漂い始めました。春は確実にそこまで来ているようで
す。


日付 曜日 【1番目の記号が午前8時、2番目が午後5時の観測結果です】
01日 (水) 曇 × ×
02日 (木) 晴 × ×
03日 (金) 晴 × × 朝もやで何も見えず
04日 (土) 曇 × −
05日 (日) 晴 △ × 暖かな日
06日 (月) 晴 × △ 朝もや
07日 (火) 曇 × −
08日 (水) 曇 × − 時おり季節はずれの吹雪
09日 (木) 曇 × − 雪で家々の屋根が白い
10日 (金) − −
11日 (土) − −
12日 (日) 曇 × ○ 午後から晴
13日 (月) 晴 × − 弥彦角田もぼんやり
14日 (火) 曇 × × 小雪が舞う
15日 (水) 晴 ○ ○ 手前の小佐渡は青黒く、大佐渡特に金北山は白い
16日 (木) 曇 × − 弥彦山もうっすら
17日 (金) 雨 × △
18日 (土) 晴 × −
19日 (日) 曇 × −
20日 (月) 雨 × −
21日 (火) 晴 ○ ○ ややうすめだが、佐渡の雪姿がきれい
22日 (水) 曇 × △
23日 (木) 晴 △ ×
24日 (金) 雨 × ×
25日 (土) 曇 × − 一時雪
26日 (日) 曇 △ × 佐渡、雪姿が一部だけ見える
27日 (月) 晴 △ ○ 久しぶりの夕焼け。日は佐渡へ落ちる。
28日 (火) 曇 △ − かすかに見える
29日 (水) 晴 × × 春霞か。弥彦も見えず。
30日 (木) 曇 × ×
31日 (金) 曇 × × 弥彦は見えず,角田もかすむ


◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  △:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

天候:朝の観察時のものです。
観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海が広がり、その向こうが佐渡で
す)。


/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://member.nifty.ne.jp/shin123/ 信 Niigata-city