佐渡見日記12月号
( 6) 00/01/02 18:39

みなさん、明けましておめでとうございます。
佐渡見日記12月号をお届けします。

昨年の12月は、(数日間積雪もありましたが)12月としては穏やかな方だっ
たと思います。もちろん毎日鉛色の空が続きました。しかし寒風吹きすさぶ大荒
れという日は少なかったように思います。毎日観察している日本海も、波の高さ
数m、あるいは海面上全部が波頭で真っ白という日は少なかったです。

佐渡もずいぶん白くなりました。大佐渡が特に真っ白です。
しかしこの季節、もちろん佐渡見はあまり望めません。12月は新潟市から展望
に恵まれたといえる日は1日だけでした。この日は朝日連峰、飯豊連峰から巻機
山まで、越後山脈側はきれいに見えていましたが、佐渡はぜんぜん見えないとい
う日でした。こんな日もあるのです。もちろん反対も。

今年、新潟としては比較的穏やかな正月を迎えています。

【Aが午前8時、Bが夕方の観測結果です】

日付 曜日 A B
01日 (水) 曇 △ △ 飯豊は真っ白、二王子も少し白い
02日 (木) 曇 △ △
03日 (金) 曇 △ △ 越後山脈側は見えず
04日 (土) 晴 △ − 金北山も白くなった
05日 (日) 雨 × −
06日 (月) 曇 × × 弥彦角田も見えず
07日 (火) 曇 × − 強風
08日 (水) 晴 ○ ○ 大佐渡かなり白い、小佐渡も少し白い
09日 (木) 晴 × −
10日 (金) 曇 △ − 佐渡がホンの一部だけ見える
11日 (土) 雨 × −
12日 (日) 雨 × −
13日 (月) 雨 × ×
14日 (火) 曇 × − 弥彦角田も見えず
15日 (水) 雨 × −
16日 (木) 曇 × − 弥彦角田も見えず
17日 (金) 曇 × × 四方何も見えない
18日 (土) 雪 × ×
19日 (日) 雪 × − 初めての本格的積雪
20日 (月) 曇 × −
21日 (火) 雨 × △ 積雪10数cm
22日 (水) 曇 △ △ 雲の切れ間に佐渡雪姿
23日 (木) − −
24日 (金) 晴 × × 北は朝日飯豊がクッキリ、南は巻機までハッキリ
25日 (土) 曇 − −
26日 (日) 曇 − −
27日 (月) 晴 △ △ 丸に近い三角。しかし越後山脈側は見えず。
28日 (火) 晴 × − 佐渡見えず。しかし越後山脈側少し見える。
29日 (水) 曇 × − 弥彦角田も見えず
30日 (木) 曇 × × 弥彦角田も見えず
31日 (金) − −


◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  △:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

天候:朝の観察時のものです。
観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海が広がり、その向こうが佐渡で
す)。


/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://member.nifty.ne.jp/shin123/ 信 Niigata-city