佐渡見日記 10月号
( 6) 99/11/01 20:26

みなさん、今晩は。佐渡見日記10月号をお届けします。

10月は天候にめぐまれ、新潟としては比較的快適な季節です。佐渡見もまあまあ
順調で、半ばから後半は割とよく見えていました。10月前半が案外と見えていな
いのですが、実は心当たりがあります。それは稲藁を焼く煙です。この時期新潟
平野は一日中、この煙に覆われます。この煙は重いのか、新潟平野いったいに漂
っています。田園地帯に限らず、都市部まで被害が及びます。展望を妨げられる
のも困りますが、喘息患者の増加など健康への問題もいわれているのですが、な
かなか改善されません。
WARABIさんが妙高山から大展望をものにした日、新潟付近だけかすんでいたと言
っておられましたが、もしかすると関係があるかもしれません。

夏の間佐渡へ沈んでいた夕日は西方の海へ沈むようになりました。大きな大きな
ダイダイ色に輝く太陽が海へ沈むのは壮観です。この眺めだけは日本海側に住む
ものの特権だと思います。

新潟市では街路樹も紅葉を始めました。

日付 曜日 A B (Aが午前8時、Bが午後5時の記録です)
01日 (金) 晴 ○ △ 越後山脈側は何も見えず
02日 (土) 晴 − −
03日 (日) 曇 − △
04日 (月) 曇 ○ ○ 丸はちょっとおまけ
05日 (火) 曇 △ △ 朝もやの中にうすく浮かぶ
06日 (水) 晴 × ○ 弥彦、角田も見えず。夕方海側のみクッキリ
07日 (木) 雨 × ○ 夕方にはクッキリと見えてきた
08日 (金) − − −
09日 (土) − − −
10日 (日) 晴 − −
11日 (月) 晴 × × 角田さえうっすら
12日 (火) 曇 × − 弥彦、角田も見えず。
13日 (水) 曇 × − 新潟市街方向さえもやっている
14日 (木) 曇 × △ 弥彦角田も見えず
15日 (金) 曇 × × 五頭から守門までのみ、見えている
16日 (土) 曇 − ×
17日 (日) 雨 × −
18日 (月) 曇 △ ○ 初め金北山にのみ雲、しかしまもなく全島クッキリ
19日 (火) 晴 △ ○ 月山は真っ白。飯豊連峰もきれいに冠雪。
20日 (水) 晴 △ △ きれいな夕日が海に沈む
21日 (木) 晴 ○ ○
22日 (金) 晴 △ ○ 越後山脈側はかすむ
23日 (土) 曇 △ ○ 丸はちょっとおまけ
24日 (日) 晴 △ △ 小佐渡だけ見えている
25日 (月) 晴 △ △ ダイダイ色に輝く大きな夕日が沈む
26日 (火) 晴 △ −
27日 (水) − − −
28日 (木) − − − (デジタルマップフェアにお邪魔しました)
29日 (金) − − −
30日 (土) 曇 × △
31日 (日) 晴 △ −

◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  △:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海が広がり、その向こうが佐渡で
す)。

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://member.nifty.ne.jp/shin123/ 信 in Niigata-city