13750/13750 QYM04671 信 佐渡見日記 99年5月号
( 6) 99/06/02 17:52


佐渡見日記5月号をお届けします。

5月は気候としては新潟の一番良い季節と言えると思います。一部を除き、さわ
やかな日が続きました。でも佐渡見としては、晴や快晴の日でもかすみがかかり
見えないことも多いことがわかりました。しかし冬の間ほとんど見えなかったこ
とに比べれば、良しとしましょう。
佐渡金北山の雪は全く見えなくなりました。越後山脈側は朝日連峰、飯豊連峰、
粟ヶ岳、浅草岳、守門岳、越後三山などに残雪が残ります。
散歩がてら夕日を見に海岸へ何回か行きました(自宅から歩いて約10分)。面
白いことに気付きました。夕方5時の観察では佐渡が全く見えなかった日でも、
夕日が佐渡へ落ちる直前(今は7時近く)にはシルエット佐渡が浮かび上がるの
です。

月日 天候 【1番目の記号が午前8時、2番目が午後5時の観測結果です】
01日,(土),晴,−,−,
02日,(日),晴,−,○,
03日,(月),曇,×,−,
04日,(火),雨,−,−,
05日,(水),雨,×,×,昼から快晴、日中は△だった
06日,(木),晴,×,−,
07日,(金),晴,×,×,新潟市街も海上も薄く朝霧がかかる
08日,(土),晴,×,×,
09日,(日),晴,×,−,朝もや、角田山も見えず
10日,(月),曇,×,×,朝もやが強い
11日,(火),曇,△,○,越後山脈側は黒雲の中、佐渡は昼から○
12日,(水),晴,△,△,快晴だが、遠望は利かず
13日,(木),晴,×,−,朝もや、角田山もかすむ
14日,(金),晴,○,○,金北山の雪ももう消えている
15日,(土),曇,○,○,さわやか。飯豊朝日の眺めもまあまあ
16日,(日),曇,×,△,
17日,(月),晴,×,○,夕方には少しかすんでいるが、○となった
18日,(火),晴,×,×,
19日,(水),雨,×,△,南側視界良、残雪の駒ケ岳八海山クッキリ
20日,(木),曇,×,×,日中好天なるも強風
21日,(金),晴,×,×,砂塵が舞い角田山も見えず
22日,(土),晴,△,−,さわやか。遠望は利かず
23日,(日),晴,−,−,
24日,(月),曇,×,−,
25日,(火),晴,×,−,暴風警報、海上は白波が目立つ
26日,(水),晴,△,○,快晴、佐渡は昼から○
27日,(木),雨,×,×,
28日,(金),曇,△,△,
29日,(土),晴,−,−,
30日,(日),晴,×,×,
31日,(月),晴,×,×,



◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  △:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海が広がり、その向こうが佐渡で
す)。

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://member.nifty.ne.jp/shin123/ 信 Niigata-city