13396/13396 QYM04671 信 佐渡見日記 99年3月号
( 6) 99/04/01 21:03

佐渡見日記3月号をお届けします。
長かった冬(非展望の季節)も終わりに近づきました。さていよいよ展望の時期
かと思いきや、今度は太平洋側と同じ春霞の時期に入っていくようです。(;_;)

後半に思わぬ雪を見たりしましたが、しかし確かに春が近づいています。
我が家の庭でも水仙に続き、梅、レンギョウ、こぶしが咲き始めました。庭が急
ににぎやかになってきた感じです。(雑草が一番元気がいいのですが)

夕日は冬の間佐渡よりもっと西の海に沈んでいましたが、最近は佐渡へ沈むよう
になりました。

月日 天候 【1番目の記号が午前8時、2番目が午後5時の観測結果です】
03/01,(月),晴,×,× 佐渡は見えないが、雪をかぶった越後山脈はきれい
03/02,(火),晴,×,× 海にはモヤガかかったよう
03/03,(水),晴,△,× 快晴だが遠望はきかない
03/04,(木),晴,×,− 暖かな日、なんとなくかすんでいる
03/05,(金),晴,×,× 近くの角田山さえ見えない
03/06,(土),晴,×,− 外ではお年よりたちのゲートボールが始まった
03/07,(日),曇,−,−
03/08,(月),曇,×,× かすんで角田山さえ見えない
03/09,(火),曇,×,− 山影なし
03/10,(水),曇,×,× 昼頃に○となる
03/11,(木),曇,×,×
03/12,(金),曇,△,△ 日中は○。小佐渡は黒々しているが大佐渡は真っ白だ。
03/13,(土),晴,×,− 飯豊、五頭、菅名、粟、守門まで、まあまあの眺め
03/14,(日),晴,−,− すばらしい好天、飯豊から守門までクッキリ
03/15,(月),雨,×,×
03/16,(火),雨,×,△
03/17,(水),晴,×,− 海上に雲が低くたなびく
03/18,(木),晴,×,△ 春がすみ?
03/19,(金),雨,×,×
03/20,(土),曇,×,×
03/21,(日),曇,△,× 越後山脈、雪山姿がきれい
03/22,(月),雪,×,× 強風と雪、冬へ逆戻り
03/23,(火),晴,△,△ 佐渡もすっかり雪化粧
03/24,(水),晴,△,○ 久しぶりに朝日連峰が姿を見せる
03/25,(木),曇,△,×
03/26,(金),曇,×,× 海にはモヤがかかったよう
03/27,(土),曇,×,△
03/28,(日),晴,−,−
03/29,(月),晴,△,× 日中、突然大雪、一時すっかり雪景色となった
03/30,(火),曇,×,×
03/31,(水),雨,×,△

◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  △:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海が広がり、その向こうが佐渡で
す)。

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://member.nifty.ne.jp/shin123/ 信 in Niigata-city