13221/13221 QYM04671 信 佐渡見日記 99年2月号
( 6) 99/03/01 22:32


皆さんこんにちは。2月の佐渡見日記をお届けします。2月は、とうとう○がひと
つも付きませんでした。佐渡見には厳しい日が続いています。雪の日はもちろん、
晴れても快晴でも見えなかった。(*_*)
日々のコメント欄でも展望の話がなかなか書けず、天候の話ばかりとなってしま
います。すみません。
しかし2月も後半となると、冬型となっても長続きせず、1〜2日で回復するよ
うになりました。庭の梅はまだ硬いつぼみですが(それでも大きくなってきた感
じがある)、鉢植えの福寿草が1つ2つと花をつけています。待望の春がきっと少
しづつ近づいているのでしょう。(^_^)
今回の画像付録は2年前の2月中旬、好天に恵まれた日に角田山の中腹から佐渡を
望んだときのものです。こんな年もあったのですが。

月日天候 【1番目の記号が午前8時、2番目が夕方の観測結果です】
2/01 曇 ××
2/02 曇 ×× 街の雪は消えた! と思ったら、昼からまた大雪
2/03 雪 ×× 新潟市は街中雪に埋まってしまった
2/04 雪 ××
2/05 曇 △×
2/06 曇 ×−
2/07 雪 ×−
2/08 晴 ×−
2/09 晴 ×× 昼頃、飯豊と佐渡が姿を見せる
2/10 曇 ×− 街の雪が消えた
2/11 曇 ×−
2/12 曇 ×× 天気図は冬型、雪は少ないが強風だ
2/13 雪 ×−
2/14 曇 △△ 昼頃から天候回復
2/15 晴 ×× 海上は厚い雲に覆われている
2/16 曇 ×× 朝は、あられ。その後回復
2/17 晴 ×− 暖かな日。春が近いか?
2/18 曇 ×× 暖かいが、空は真っ黒
2/19 曇 ×× 昼からまた雪
2/20 曇 ×− 真っ白な世界へ戻った
2/21 雪 △× 真冬!!
2/22 晴 △−
2/23 曇 ×× 街の雪が消える
2/24 曇 ××
2/25 雨 ×△ 昼から晴、久しぶりに飯豊連峰から粟ヶ岳まで姿を見せる
2/26 晴 ×− 午後から出張
2/27 − ――
2/28 − ――

◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  △:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海が広がり、その向こうが佐渡で
す)。

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://member.nifty.ne.jp/shin123/ 信 in Niigata-city