13088/13088 QYM04671 信 佐渡見日記 99年1月号
( 6) 99/02/01 21:03

本格的な冬の到来を迎え、佐渡見はいっそう厳しい状況です。○はたった3個
しか付きませんでした。厚い雪雲と日本海の白波だけが目立ち、真っ白なはずの
越後山脈もなかなか見ることができません。
しかし、月2〜3回の好展望に恵まれた日は、大喜びで、ひまを見つけては展望
に励んでいます。
今月の画像付録は、"佐渡金北山冠雪"です。雪をかぶった佐渡の写真を撮ろうと
思ったのですが、なかなか姿さえ見せてくれず、てこずりました。1月19日の撮
影がまあまあかと思いましたが、1月31日にもっと良く見えましたのでこちらに
します。(出来立てほやほやです)

月日天候 【1番目の記号が午前8時、2番目が夕方の観測結果です】
1/01 曇 ×− 元旦の新潟は薄く雪化粧。
1/02 雪 ×− 細かい雪がしんしんと降っています。
1/03 曇 −×
1/04 曇 ××
1/05 晴 △× 今年初めて佐渡が顔を見せる。金北山が一段と白くなった。
1/06 雨 ××
1/07 雨 ××
1/08 雪 ×× 一面銀世界。戸外は凍りついている。
1/09 雪 ×− 強い冬型襲来。
1/10 曇 ×− 強風。
1/11 雪 ×× 昼頃には天候回復した。
1/12 曇 △× 朝日が当たり、佐渡の一部キラキラ。
1/13 曇 △× 佐渡ホンの一部だけ見えている。
1/14 曇 ××
1/15 曇 ×− 日中、五頭山、菅名岳が雪姿を見せる。
1/16 雨 ×− 寒さ緩む。
1/17 晴 △− 佐渡、頂の雪だけ白く見えている。
1/18 晴 △× 昼頃には飯豊がクッキリ。今季始めて。
1/19 晴 ○× 久しぶりの好展望。越後山脈冬景色、今季一番。
1/20 曇 ××
1/21 雪 ×× 一面の銀世界となった。
1/22 曇 ××
1/23 曇 ×−
1/24 晴 ×○
1/25 曇 ××
1/26 曇 ××
1/27 曇 ×× 数日暖かい日が続いている。
1/28 雨 ×−
1/29 雪 ×× 白銀の世界へ逆戻り。
1/30 雨 △× 積雪35センチ。
1/31 曇 ○× 佐渡だけが良く見えていて、越後山脈側は全滅。こんな日もあ
るのだ。

◎:素晴らしく見えた(山の襞などがはっきり見えた)とき
  ○:良く見えた(佐渡全体が見え、大佐渡と小佐渡の区別がつく)とき
  △:かすかに見えたまたは一部だけ見えたとき
×:観測したが見えなかった
−:観測しなかった

観測場所:職場の5階屋上(松林越しに日本海が広がり、その向こうが佐渡で
す)。

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://member.nifty.ne.jp/shin123/ 信 in Niigata-city