「【新潟】米山(まあまあの展望)」
( 6) 98/11/07 20:51

11月7日、米山へ登ってきました。霊峰として、また民謡で有名な山ですが、
私は初めて登りました。標高993m、日本海から直接そそり立つ独立峰です。
林道を車で560m地点まで上がれましたので、後は標高差約430m、50分
の登りでした。道は良く整備されていますが、急な階段が多く、頂上までずっと
続くいっきの登り。おかげで大汗をかきました。(^_^;)

うすぐもり、時々日がさす天候。
さて頂上からの展望です。360度の展望です 。(^_^)
ちょっと鮮明さには欠けますが、見えるべき山はみな見えています。柏崎の市街
地越しに弥彦山。ちょっと飛んで粟ケ岳、守門岳、浅草岳。越後駒ケ岳と中ノ岳、
八海山の越後三山。巻機山、谷川連峰。台形の苗場山。ちょっと飛んで、飯縄山、
黒姫山。そして妙高、火打、焼山の頸城三山。頸城三山の頂上には雲がかかり出
しました。さっき米山のふもとから眺めていたときは火打、焼山の雪模様がきれ
いに見て取れたのに。雨飾、鉾ケ岳はかすんで見えません。
海岸線は眼下にくっきりと見えていますが、日本海にはかすみがかかり、残念な
がら佐渡は見えませんでした。

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
     信@Niigata