「【新潟】高城跡 ヒメサユリ ×
( 6) 98/05/30 21:02

ヒメサユリは新潟、福島、山形県境の比較的高山地帯で多く見られるやや小型の
ゆりです。派手さはありませんが、雪田の脇に薄いピンク色にとっても清楚に咲
いています。その姿を見つけると、疲れなどいっぺんに吹っ飛んでしまいます。
飯豊で何回か出会い、すっかりファンになってしまいました。昨年は二王子岳で
一輪だけ出会いました。

そのヒメサユリが、珍しく低山に群生している場所があるときき、本日(5/30)行
ってきました。
南蒲原郡下田村高城跡です。三条市から国道289号線(会津へつながりますが途
中の八十里越えは車は通れない)を東へ進むと粟ヶ岳(1293メートル)のすそに袴腰
山(526メートル)という小山があります。その頂上近くに室町から戦国時代に山城
として使われた高城の跡があります(長尾だれそれの居城)。そこへの登山道が
「ヒメサユリの小径」と名づけられ、パンフレットによればヒメサユリが手招き
しているような小道と解説されていました。

確かにたくさんありました。登山道の両脇に何百本とありそうです。でもほとん
どみんな終わっていました。(;_;)
花は付いていても色は失せ、半透明になりしおれています。きれいな色を残して
いたのは数輪だけでした。
例年であれば見頃は5月下旬から6月上旬というのに。皆さんの発言にあるように、
今年はやっぱり2、3週間は早いようですネ。
来年また挑戦したいと思います。
/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
信 @ Niigata-city