「飯豊山に初冠雪(11月6日)」
( 6) 98/11/06 17:46

今日11月6日は全国的に良い天気だったようですね。ここ新潟も秋晴れに恵ま
れました。早朝は雨が降ったのかもしれません。朝8時には日本海に虹がかかっ
ていました。初め佐渡は見えなかったのですが、その後急速に回復、昼頃には私
が観測をはじめてから最高にはっきりと見えるようになりました。(でもまだ◎
はつけません。もっと良く見える時があるはずです。)

今日は越後山脈の方向もくっきりと見えていました。なんと飯豊山に雪がついて
いるではありませんか。(^_^) 向かって右から大日岳、飯豊本山、北股岳と見
えるのですが、それぞれに雪が刷毛ではいたような美しい模様を作っています。
日が当たっているので一層きれいに見えます。
朝日連峰にも雪が見えます。大朝日岳の雪は確認できませんが、以東岳は飯豊と
同じ感じで雪がついています。
そして月山。月山はもう真っ白です。頂上部しか見えませんが、きらきらと輝き、
周囲の山からくっきりと浮かび上がって見えています。

テレビのニュースによれば今日は妙高山、火打山にも初冠雪が観測されたそうで
す。
/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
信@ Niigata