「西吾妻山/好展望」
( 6) 97/10/25 20:35

報告が遅くなりましたが、10月19日(日)、西吾妻山(2035m)へ登っ
てきました。去年の夏、この広場で教えていただいた、「ロープウェイとリフ
トで楽に登れる西吾妻」です。絶好の天候と展望に恵まれました。\(^O^)/

新潟から、先日全通した磐越自動車道を走り、猪苗代ICで降りる。裏磐梯を
通り、有料道路西吾妻スカイバレーを経由して天元台ロープウェイ駅へ至る。
約2時間30分。(裏磐梯はちょうど、紅葉真っ盛り。桧原湖湖畔の道路は、
赤や黄色に色づいた木々に覆われ、紅葉のトンネルを通るがごとし。日がさし
ているので、尚のこと美しい。)
ロープウェイに乗ってから、リフト3基を乗り継ぎ、リフト最終地点に至る。
約50分必要。ここから頂上までは、ゆっくり歩いて約1時間半。針葉樹の樹
林帯を過ぎると、展望が開ける。広々とした草原帯(ハイマツと笹)と湿原が
広がる。この中にツガやオオシラビソが点在。湿原と池塘の中を木道がのびる。
頂上へは途中手を使いたくなる足場の悪い急登が少々あり。急登の場所以外は
登山道は良く整備されている。

梵天岩や天狗岩からは360度のパノラマが広がる。頭上は快晴。
北方向には、米沢盆地越しに、朝日連峰、その右に月山。月山の頂上東半分は
雪で白い。その右、遠くには白い雪山が光る。鳥海山だ。右手前には黒々とし
た蔵王連峰。
東方向には同じ吾妻連峰のおだやかな、なだらかな峰々が続く。東大巓、一切
経山、東吾妻。その右やや遠くには安達太良山。
南方向はすぐお隣の磐梯山がくっきり。遠方はやや霞んでいる。那須連峰も望
まれるというが今日は判らない。
西方向は、お隣、飯豊連峰。ここだけが雲に覆われている。残念。とおもいき
や、昼頃からこの雲が晴れ上がった。飯豊連峰が現れる。大日、三国、本山な
ど飯豊連峰南側の山々だ。それぞれの頂きと沢筋に雪をかぶり、美しい。いつ
まで見ていても見飽きない。

(あまり苦労もしないで、)すばらしい、高原の雰囲気と展望を十分に楽しん
でしまった。
FYAMAPに感謝。

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番 信 in Niigata-city