「日山偵察隊」
( 6) 97/11/23 21:43

みちのくるーず蔵部のみなさん、蔵部発足以来、なんとなく常にプレッシャーを
感じていませんでした? シスオペからです。日山のこと。(^_-)
今回は2番会議室で「福島方面からの富士山の情報をお持ちの方、宜しくお願い
致します。FYAMAPの宣伝にもなりますので(^_^)。みちのくるーず蔵部さん、出
番ですよー(^_^)。」 (@_@)(^_^;)
残念ながら何も情報を持ちません。
ならば、日山ってどんなとこ、とばかり、本日(23日)偵察に行ってきました。
(このフォーラムへ参加するまで日山なんて知りませんでした。)
今日は冬型。新潟は木枯らしが吹きまくり、しかも雨もよう。とても山登りとい
う天候ではないが、太平洋側なら大丈夫だろうと、8時半出発。磐越自動車道を
走り、船引三春ICで降りる。349号線、459号線経由で日山ふもとの田沢へ
達する。(ここまで約3時間)459号線から日山林道へ入るつもりでいたが、
日山キャンプ場入り口の看板につられ、一本手前の道を入ってしまう。結果的に
はどちらでも良かった。駐車場まで舗装道路が続く。田沢口から登り、茂原口
(日山キャンプ場)へ降りるコースを取った。登り約45分、下り約55分であ
った。駐車場の看板にはさっそく「富士山の見える北限の山日山」と大書してあ
る。風は強いが、日が射してきた。牧場の中をゆっくりと登る。その後、明るい
雑木林が続く。落ち葉を踏みしめながら登る。登山道はよく整備されている。手
を使いたくなるような登りはない。
頂上付近は広い(20mX30mくらい)芝生の広場になっている。ベンチやテ
ーブルが置いてある。しかしここは雑木林に囲まれ、展望は得られない。広場の
一角にがっしりとした木製の展望台が立つ。高さは約7m〜8m。ここから良い
展望が得られる。残念ながら今日は遠望はダメ。(南方向)近くの鎌倉岳や大滝
根山は良く見えるが、(西方向)安達太良山や吾妻連峰の山頂は雲の中だ。(南
西)那須連峰は全く見えない。(東方向)太平洋もわからない。展望台には展望
盤がすえつけてあり、また大きな双眼鏡が備え付けてある。無料。(これで富士
山を探せということかな。)またおもしろいことに四方向それぞれに展望写真が
はってある。一面2mX0.5m位の大きなもので、これを見るとこの山が展望に
恵まれた山ということが解る。雪の季節の写真で那須連峰や、磐梯山、安達太良
山、吾妻連峰蔵王などの雪景色が美しい。さて問題の富士山だが、展望写真では、
近くの移ヶ岳の肩に赤い矢印がつけてあり、富士山と注が入れてある。ここを何
回も何回もじっと見るのだが山らしきものが見えない。本来写っていたが、時間
が経って色褪せて見えなくなってしまったのか、「見えるとすればここですよ」
と教えてくれているだけなのか。もっともこの矢印の場所は、持参のカシバード
図の富士山とわずかにずれている。カシバードによれば、この矢印の部は雲取山
に相当する。富士山はわずかに左だ。

夕方5時過ぎ、新潟へ帰ると、まだみぞれ混じりの雨でした。

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番