日本国山登ってきました
( 6) 96/06/02 22:51

日本国山(にほんごくやま)登ってきました。山から帰り、夜、FYAMAPをのぞいていた
ら、たった今(6月2日)登ってきた山の名前が出ておりびっくりしました。(14番会
議室 TYFさん)。あまりの偶然に初アップします。
私も今回初めて登った山です。山の名前の壮大さから、以前から一回登ってみたいと思
っていました。
新潟市から車で約2時間でした。標高は555メートル。朝日連峰から派生し、新潟山形県
境をなす山です。(ほとんど海岸に近い。)登りは約1時間半、ハイキング気分です。た
だし頂上からの展望は○でした。北には秀麗な鳥海山(意外と近くにみえた)。残念な
がら月山は樹林にはばまれてちらりのみ。南東に雪をかぶった朝日連峰(これは本当に
近い)。さらに南に遠く飯豊連峰がかすむ(まあ新潟から途中まで、車中ではずっと見
えていたのだからいいか)。目を西に移せば、おだやかな日本海。粟島がぽっかりと浮
かぶ。残念ながら、今日はかすんでいて佐渡は見えない。頂上には4〜5組の中高年の
夫婦連れのみ。(当方もその1組)。と思っていたら、団体さんの登場。そうそうに引
き上げてきました。

96/06/02(日) 22:43 信(VEQ02345)