7/18(日)、7/19 (月)と尾瀬へ行ってきました。
前日の情報では交通手段に問題なしとのことだったのですが…。

奥只見湖を船で渡ったところで、その先、尾瀬口から御池が前夜の道路崩壊で不通。
近くの舟宿にきくと小沢平までは通行可能という。沼山峠から尾瀬入りする予定を
変更し、小沢平から只見川沿いに三条の滝経由で尾瀬ヶ原を目指すことにする。
濁流渦巻く只見川本流を横目に見ながら登り始める。一本目の沢、トクサ沢は取り
付け部は流れに洗われていたが、橋本体はしっかりしており、注意すれば渡れる。
ところが二つ目の沢、高石沢に至り途方にくれる。ゴーゴーという流れが逆巻き、
とても渡れない。橋が前夜のうちに流されたという。やむなく引き返し、この日の
尾瀬入りはあきらめた。船宿に泊まる。翌日もバスは不通。しかし道路崩壊部もは
大型バスでなければ通行可能とのこと。宿の車で御池まで送ってもらう。御池、
沼山峠間はバス。
ということでなんとか尾瀬入りを果たしました。
しかし予定は大幅に縮小、尾瀬沼周辺の散策のみということになりました。(^_^;)

この時期の楽しみはなんといっても一面を黄色くおおい尽くすニッコウキスゲです。
でも今年はまったくだめ。(;_:) ところどころにパラパラという状態。こんな光景は
私としては初めてです。地元の人の話では、本来今が一番の最盛期のはずだが、6月
の霜にやられため今年は全然だめ、とのことでした。

今年の尾瀬は、といっても尾瀬沼周辺ですが、とにかく花の種類も数も少ない、
という印象でちょっとさびしかったです。
歩いている最中に雨に降られなかったのがせめてもの幸いでした。

/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://homepage3.nifty.com/shin123/ 信 Niigata-city