No:1387 04/08/17 22:36:56
立山獅子岳から富士山(8/15)
信 <QYM04671@nifty.com>


憧れの幕営第2弾、ということで、今回は立山五色ヶ原。
何時にない荷物の重みでフラフラヨロヨロ、心臓はパタパタ、
一時はどうなることかと思いました。(^_^;)
ところで展望の方はといえば、望外の大展望で大満足。(^_^)

五色ヶ原まで快適な雲上の尾根歩きを期待したのですが、
思いのほかアップダウンが激しく、一歩一歩の重いこと重い
こと。荷が軽ければ何ということはないのにと、愚痴りながら、
浄土山への登り、鬼岳への登り、獅子岳への登りと、苦労しま
した。

そのかわり、浄土山の立山カルデラ展望台(北アルプス展望台
だ!)から五色ヶ原に至るまで縦走中、ずっとすばらしい展望
に恵まれました。

北アルプスの山々には一片の雲もなく白馬(一瞬)、五龍、鹿
島槍などの後立山連峰、黒部湖をはさんで赤沢、針ノ木岳、黒
部源流を囲む赤牛、黒部五郎岳など。遠くの槍、穂高もくっき
りはっきり。お隣の薬師岳はどっしりと。遠くの白山も雲はな
く全山丸見え。富山平野、富山湾、能登半島も先端までくっき
り。北アルプスの山々の間からは浅間山、八ヶ岳、南アルプス
も姿を見せます。

残念なことに富士山だけ見えないな、と思っていました。
獅子岳を過ぎてまもなく、先行する妻が「富士山が見える」
と私を呼びます。急いで駆けつけましたが、もう雲に隠れ見え
ません。「もうちょっと待って見ましょう」とのありがたい妻
の言葉。(何時から展望派になったの?(^_^))待つこと10分、
15分。間違いなく富士山です。

五色ヶ原での夜は寒かったです。(気温4度)テントの中で何
回も目が覚めました。(^_^;)

翌16日は黒部湖へ降り、黒部湖沿いに黒四ダム近くのロッジ
くろよん泊。この黒部湖沿いの道も結構起伏があり、なかなか
のものでした。平ノ小屋からロッジくろよんまでコースタイム
3時間の所。4時間かかってしまいました。(^_^;)
17日、新潟へ帰り、今これを書いています。

写真はたくさんで整理がつきませんが、幸い富士山が写真でも
良く判りそうなのでパレットへ載せてみます。


/^\
  /^_^\〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜  M Loose Club 【みちのくるーず蔵部】会員番号6番
http://homepage3.nifty.com/shin123/ 信 Niigata-city